回収率と期待値を重視した競馬予想

回収率と期待値を重視した競馬予想ブログです。実際に回収率と買い目を公開してます。

予想コラム 回収率を上げる② (単勝・複勝編)

回収率と期待値の追及②

前回は期待値の積み重ね方についてお話しました。今回は実際購入する上での馬券の選択についてお話しようと思います。現在JRAで販売している馬券は単勝複勝馬連、ワイド、三連複、3連単枠連の7種類が有ります。枠連については、狙える場面がかなり特殊になるため、割愛させていただきます。それぞれの特徴についてまとめてみます。

 

1. 単勝複勝

馬券の基本とも言える券種です。単勝複勝共に還元率が80%で最も高いため、回収率100%を超えるには、オッズに対して1.3倍以上で馬券内の馬を予想する必要があります。ただ、これまでの2歳戦のように期間限定で還元率5%アップ等のキャンペーンがあると、85%になるので、オッズに対して1.2倍以上で馬券内の馬を予想することでプラスになる場合もあります。

基本的に上位の期待値が高い馬を購入すれば当てやすく、収支も安定しやすい傾向にあるのですが、回収率90-110%前後で伸び悩んでしまいます。これは前回のコラムでお話ししたように、基本的に期待値は掛け合わせて算出するため、期待値の高い馬の組み合わせが最も期待値の高い馬1頭で算出する場合を上回る場合がほとんどになるためです。また、単勝複勝馬券でプラス収支を維持するコツとしては2-8番人気の馬で購入し、圧倒的1播人気が存在するレースを避けることが重要になります。これについては、オッズ理論で人気別の期待値を算出している著書がありますので、そちらを参考にしてください。

 

次週は馬連・ワイド・三連系についても考察していこうと思いますのでよろしくお願いします!