回収率と期待値を重視した競馬予想

回収率と期待値を重視した競馬予想ブログです。実際に回収率と買い目を公開してます。

土曜重賞の本命馬・穴馬

日経賞予想

◎. メイショウテッコン

前走出遅れで成績を落としておりますが、スムーズに逃げれば強い馬ですし、今回はそこまで前に行く馬はいないので展開にも恵まれそうです。余談ですが、武豊騎手は内枠の成績が外枠よりも良く回収率も優れておりますし、今季好調であるので期待値はあるかなと思いますね。ただ過剰人気しやすい騎手でもあるので、馬券をこの馬から組み立てるかどうかは明日のオッズを見て判断したいと思います。

▲. エタリオウ

後方からの上がり勝負にかける馬です。ただ末脚はここでは頭一つ抜けているように感じられますし、デムーロJも早めから好位に付けようと動いてくるのではないかなと思ってます。後方待機からの直線勝負だと中山では厳しいので、3角・4角から捲っていく可能性が高いです。馬券内は正直固いと思っておりますが、飛んでしまったらごめんなさい。(中山でなく東京コースであれば間違いなく軸にしていました。)

☆. チェスナットコート

昨年度の2着馬ですね。エタリオウよりもレース序盤で前に付けて、その位置から差せれば馬券内もあるのではないかと思います。遠征・休養明けと買いづらい条件が揃ってしまっていますが、調教では好時計ですし状態次第で一発あるかなと考えます。あとは当日の馬場次第ですね。

毎日杯予想

☆. オールイズウェル

前走サトノルークスとカントルとの力関係を考えてみると中11週でここに照準を合わせてきた馬が推定8番人気で買えるならワイド・馬連の軸としては最適かなと思います。また、ルメールの乗るヴァンドギャルドなどもこのままの人気であれば買いたいと思います。ただしそこまで推奨できるレースではないので、見送りの選択肢もありかなと思います。

 

明日朝の時点でのオッズを参考に、様々なファクターを点数化して軸馬を決めていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてください!

 

2019年1月~ 総収支

総投資 73800P 総回収 79870P 回収率 108.2%

 

2018年11月~12月 総収支

総投資 114300P, 総回収 147400P 回収率 129.0%

このブログではどのように予想しているのかということについて、予想コラム・予想方法の方で記事にして公開もさせていただいておりますので、ぜひそちらも併せて読んで頂けたら幸いです。