回収率と期待値を重視した競馬予想

回収率と期待値を重視した競馬予想ブログです。実際に回収率と買い目を公開してます。

オークス 有力馬 診断

オークス有力馬診断

2. クロノジェネシス

東京2400mは内枠有利な傾向がありますし、枠は恵まれました。鞍上北村Jに関しては芝中距離~長距離の印象は全くないですね。ただ上がりが使えるこの馬にとってスローペースヨーイドンの展開になることの多いオークスは向いていると思います。推定1番人気のコントラチェックもその展開では勝てないことは分かっていると思うのである程度ペースは流れるとは思います。馬格も小柄な馬が有利なオークスですし、人気馬の中で本命を打つ馬はこの馬でいいのかなとも思っています。

 

3. コントラチェック

ノーザンファーム長期休み明け外厩仕上げ乗れている外国人Jと今年の重賞トレンドを全て抑えた馬です。重い印を打たざるを得ないでしょうが、基本的には逃げ馬・先行馬のため、差しに構えて上がりの使える馬が馬券内に入る可能性が高い東京2400mでどこまで残れるかがカギになってくるでしょう。ただし先週のノームコアのレコードVから分かるように、東京競馬場が高速馬場に仕上がっており、前が止まらず残ってしまう可能性も無いとは言えないですね。

 

4. シェーングランツ

上がりが使えます。桜花賞は舞台が向いておらず、馬券内があるとすればここでしょうということで抑えます。武豊Jの乗る馬は知名度からか、過剰人気になりがちなのでそこだけ気を付けたいと思います。

 

7. シャドウディーヴァ

今回のオークスで穴馬サイドで推奨していきたい馬です。33秒台の上がりが使えますし、ハーツクライ×母父 Dansili のこの馬は血統的にも傾向に当てはまります。前走にフローラSについても、2着に敗れはしましたが、ほぼ着差のない2着ですし、外が伸びていたのに対して内ラチ沿いから伸びてきた点は評価できます。そして岩田Jの東京2400mでの単回値150%です。内枠に限れば更に上がると思いますのでここでは期待できそうですね!

 

8. ダノンファンタジー

距離・折り合いに関して不安が残りますが、能力はここでも上位です。あれだけかかってしまった桜花賞で4着に残れるのであれば、折り合い次第で馬券内はあり得るでしょうということで抑えます。

 

11. シゲルピンクダイヤ

12. ウィクトーリア

13. ラブズオンリーユー

16. ビーチサンバ

上記外枠の馬は上がりが使えてヨーイドンで馬券内に絡む確率の高い馬達です。馬券は基本的に内枠中心で考えておりますので、ここでは抑えまでとさせていただきます。

 

以上の考察から有力馬に印を打ってみますと下記のようになります。

◎  2. クロノジェネシス

〇  3. コントラチェック

▲  8. ダノンファンタジー

△  4. シェーングランツ

  11. シゲルピンクダイヤ

  12. ウィクトーリア

  13. ラブズオンリーユー

  16. ビーチサンバ

☆  7. シャドウディーヴァ

 

現時点で推奨できる穴馬はシャドウディーヴァですね!当日朝にオッズとこれまでの指数を参考に期待値を算出して買い目を公開しますので、ぜひ参考にしてください!平安Sについても、回収率が高そうな馬がいれば当日買い目を公開します!

下記はこれまでの回収率です。ここまで順調にプラス収支を維持できておりますが、最近的中がないため今週はぜひ穴馬から的中といきたいですね!

 

2019年1月~ 総収支

総投資 133900P 総回収 292580P 回収率 218.5%

2018年11月~12月 総収支

総投資 114300P 総回収 147400P 回収率 129.0%