回収率と期待値を重視した競馬予想

回収率と期待値を重視した競馬予想ブログです。実際に回収率と買い目を公開してます。

有馬記念 予想③

有馬記念予想③

今日の11Rに有馬記念と同コースで行われるグレイトフルSがありますね。ここでのレース結果によって、オッズもかなり動くのではないかと思います。ただし、ここで仮に外枠の馬が勝ったからといって有馬記念では外枠の馬を買えるわけではありません。中山2500mで内枠が有利というのは、スタートしてコーナーがすぐそこにある点と、中山コースの形態上曲がるコーナーの数が6つととても多いことに起因しているため、この傾向については不変のものであると考えております。それでは、どこに注目するかと言えば、時計です。今の中山の芝が時計の掛かる馬場なのかどうかというところは重要であると思います。ただ、改修以降高速馬場に向いてきている傾向があるので、明日も1600下にしては早いタイムが出るのではないかなとも思ってたりします。

枠について考察しましたが、14. キセキ の取り捨てについても考えてみました。この馬に積極的にスタートから競りかけて逃げる馬が今回のメンバーの中にはいません。つまり、14番という馬番は一見内枠有利の中山2500mでは不利なように見えますが、スタート後楽に位置取りができて、内を周って逃げることができれば、枠に関しては外枠も何もマイナスになるものでもないかなと考えます。むしろこれで人気を落としてくれるなら買いなのではないか?とも考えてます。この馬に関しては、4走目で余力がどこまで残っているのか?という点に尽きると思います。キセキの作り出すペースにできるだけインで付いていきたい、クリンチャー、モズカッチャン、パフォーマプロミスを穴馬と考えてキセキを軸に買えば、キセキが飛ばなければ馬券も当たるような気もしますね。

 

実際に馬券を購入する買い目では、期待値を追及するので、当てることを優先するわけではないです。80%で当たる1.2倍馬券より5%で当たる25倍馬券を求めるためです。ただ、平成最後の有馬記念ということで当てたい欲に駆られてしまいますね!明日の予想では、比較的期待値高い馬を公表して実際の買い目を書こうと思います。

 

当サイトは現在の 回収率 156.3%と絶好調です!

 

最後の有馬ですし、みなさんそれぞれ本命馬がいらっしゃると思います。2頭目の軸でも、ヒモでも参考にしていただけたら嬉しいです!それでは明日もよろしくお願いします。