回収率と期待値を重視した競馬予想

回収率と期待値を重視した競馬予想ブログです。実際に回収率と買い目を公開してます。

有馬記念 回顧

有馬記念 回顧

先日の有馬記念では14. キセキを推奨させていただきましたが、残念ながら5着という結果でした。ただ、逃げ・先行勢では最も先着できていますし、やはりキセキ自体のデキはそこまで落ちておらず、90%以上の力は発揮できていましたね。後悔はないと言えば嘘になってしまいます。スタートが少し遅れて、ハナに立てたのが最初のコーナー終わりであったのが致命傷でしたね。また馬場も前日・当日の中山2500mの傾向から明らかに外伸びの馬場でした。

前回の予想記事から分かるとおり、内枠先行優位であれば◎キセキ-☆クリンチャーから△流しの予想、外差し外枠有意であれば〇レイデオロ-☆シュバルグランからの△流し馬券を購入する予定でした。自身の馬券もやはりキセキとクリンチャーから組み立て、結果先行勢が全滅という結果になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

雨が降り始めたことと血統的な背景から先行勢が優位かと思ったのですが、不良馬場までいかなかったことも敗因かなと考えております。

 

さて当ブログでのG1回収率ですが

的中率 4/6、勝率 3/6

総投資 104300P, 総回収 147400P
回収率 141.3%
となっております!

 

昨日・一昨日の結果から今の中山は差しが決まりやすく、また外が伸びてくることから展開次第では普段より外枠の不利が少ないこともわかりました。ホープフルSは内回りですが、同じ中山の2000mで行われます。次週は2歳馬戦ということで難しいレースになるとは思いますが、傾向も見えてきているので、自信はあります。その他要素からも併せて期待値を算出していきたいと思いますのでぜひ参考にしてください!